アプローチの段を上がると、
入口(受付)の前に、庭へのくぐり門から垣間見えたのが ↓ 、
ん!
これで完全に引き込まれましたね。
リーフレットによると、
この臥龍山荘は、明治期に相談役の茶室建築家を中心に、
地元大洲の大工に加え、京都の名大工や千家十職を呼び寄せて建てられたという。
なるほど、建築全体もさることながら、随所に小技が効いているし、そこに厭味がない。
敢えてひとことで表現すると「粋」であり、全体に美しい。
まず最初が、臥龍院 清吹の間。
写りはあまりよくないですが、私がのぞき込んでるのは ↓
透かし彫りのところに障子の桟が見えてますが、
透かし彫りの手前に障子が掛かっています。
だから、写真では透かし彫りの光が少し弱い感じ。
こっちは透かし彫りの向こうに障子。
アクリで保護してあるから反射してます。
次が、壱是の間。
霞月の間。
玉林院の霞床席を参考にしたという違い棚 ↓ 。
円窓は、立って見ると ↑ こんな感じだけど、
座ってみると ↓ 後ろの障子が円窓の真ん中に…。
和室のエレメントのすべては、座ってちょうどいい高さで決められています。
和室を、立ったまま鑑賞することはできますが、その空間性は座らないと感じることが出来ません。
そこを使う状態で考える事。空間を考える上での基本ですね。
今日はここまで。
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