· 

梅田

 

所用で通り抜けたグラングリーン大阪。

 

 

すべてが完成するまではまだあと3~4年かかるようですが、

 

先日、グ一部が先行開業したこの地区は、

 

すでにこの辺りの景色が変わりつつあります。

 

 

緑が増えるだけではなく、

 

ビル群も徐々に…というより、どんどん増殖しつつあり、

 

街並みの形が変わっています。

 

 

格段に変わったのが、

 

 

梅田駅周辺から ↑ 梅田スカイビルに抜ける

 

薄暗い地下道がなくなり、

 

最初の写真のように外を気持ちよく歩いていけるようになったこと。(今はまだ暑かったけど…。)

 

 

実は、地下道は工事中の数年前からすでになくなっていて、

 

外を歩いて梅田スカイビルへ…というのは実現していたのですが、

 

殺伐とした工事現場の中に作られた通路では、

 

その解放感が顕在化しておらず、今の雰囲気は体感できませんでした。

 

…が、今回通ってみて、

 

なんか、すこしだけ距離はあるけど行ってみてもいいかな…という雰囲気にはなってました。

 

っていうか、公園超えたらもうスカイビルだからね。

 

 

線路で分断されていたこの地区とのつながりも含めて、

 

うめだ北エリアで、

 

梅田の勢力図が少し変わるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。