· 

えっと、この会は…

 

席主さんを巻き込んでの気楽なお茶会。

 

…という思いつきではじまったお茶会がもう何度目か…。

 

 

流儀も作法も堅苦しいことは抜きにして、

 

お茶の本質を楽しもう…という名目のお茶会。

 

 

…と言っていますが、

 

私以外はみなさんしっかりと茶道の心得のある方ですので、

 

いい加減な会ではありません。

 

 

えっと、この会の最初は、

 

席主さんがいないところで思いつきで決まった話から、

 

後に席主さんを巻き込んで実現するに至ったのですが、

 

企画は「たこ焼き屋」での諸々の反省会で発案されることが多いので、

 

私の中では「丼会」ならぬ、「たこ焼き会」と呼ぶことにしよう。

 

 

えっ?…次元が違う?

 

 

ま、ここだけの話ですからご了承くださいませ。

 

 

で、私は…というと、

 

そんな中にあっての、

 

「お茶」ではなく「お茶室」の分野からのオブザーバーであって、

 

はっきり言って「にぎやかし…」のひとりのはず…。

 

 

少なくとも私の認識はそうなのですが、

 

みなさんの思いは少し違うようです。

 

 

…で、いろいろ勉強させていただいてます。

 

 

そんな「怪」…いや「会」に今回も参加させていただきました。

 

 

最初に巻き込んだ席主さんが仰ってました。

 

見るお茶、参加するだけのお茶じゃなくて、やるお茶の方が絶対楽しい…と。

 

 

だから…「にぎやかし」の一人も、

 

なぜかお点前をさせられるという無謀なお話になるんですが、 

 

 

それは席主さんが変わっても同じ。

 

役割分担もあるので仕方ない…いや、とても有難い。 

 

 

そして、最初の席主さんの仰る通り、

 

数を重ねるごとに、

 

嫌だけど、嫌じゃない…から、だんだんと

 

嫌じゃない…になって、

 

最終的には、

 

やってもいい…から、

 

やりたい!…といった境地になってくる…はず。

 

 

で、私も胸の内に聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まだまだ私はその域には達していないようです。

 

精進致します。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。