見学

見学 · 2024/06/12
「半床庵茶室と露地見学」に参加してきました。 変に肩肘張らずに、 すごく自然に見学させて頂けたのが心地よかったです。 写真も自由だったので、 そこそこに撮ったんですが、 SNSには…と、仰っていましたので、 今回は、 一般配布されているリーフレットのお写真を拝借いたしました。

見学 · 2024/05/12
「茶の湯 小間と広間 『炉』」

見学 · 2024/05/11
「茶の湯 小間と広間 『炉』」

見学 · 2024/05/06
最上階には中庭もあって、 中庭越しに見えるのは、和室。

見学 · 2024/05/05
それから、各階が明るいです。 同じように光を取り入れて、 同じように…というか、各階に少しづつ形の違うテラスがあって、 テラスも上下につながってたりして、 この時期、季節もいいので、 結構このテラスでくつろいでる方も多かったです。

見学 · 2024/05/03
聞きなれない言葉。 特に、こんな公共施設に「おに」?「鬼」? 不思議…。 「おにクル」という名前の茨木市文化・子育て複合施設です。

見学 · 2023/12/17
もう冬だけど、 秋の特別拝観中の大徳寺の塔頭、興臨院を見学。 今回も、特別拝観期間ギリギリでの訪問。 興臨院は、室町後期に能登の畠山家によって建立され、以後畠山家の菩提寺に。 畠山家没落後、前田利家によって本堂の屋根の修復が行われたあと、 前田家の菩提寺になった…と。 能登の武将が建て、没落後、加賀の武将が継いだということか…。...

見学 · 2023/11/23
ガウディとサグラダ・ファミリア展。 東京でやってた時から、 東京まで見に行こうかな…と思っていたガウディ・サグラダファミリア展に、 先日ようやく行けました。

見学 · 2023/11/05
ここにも行ってきました。 今日は、 「タノシイチャノユ」 今日も打合せの帰りに少々のお勉強。

見学 · 2023/10/09
金地院から野村美術館を経て、帰路に付く。 気分転換がうまくいかなかったこともあって、 ふらっと、南禅寺を通り抜ける。 といっても、言ってみれば帰り道をすこしだけ遠回りした感じ。

さらに表示する